ヘッダーイメージ 本文へジャンプ
悠の部屋:工作室

模型及び小さな家具製等作品のご紹介

野間道場の玄関先
江戸時代建物を移築したものといわれていた古い道場の玄関先を再現いたしました。
植木鉢(花台)
お客様より、植木鉢を入れる花台をつくってくれないか?との依頼で製作してみました。可愛くて良いと評判の製品です。

鍵付き募金箱の製作【縁joy和ッショイ工房】
活動資金支援募金箱の製作(鍵付き)
略称)NPO法人かわぐち防災ネットという防災に特化した活動をしている団体から、まちづくりのお手伝いとして拠点地に置く常設型の募金箱を製作してくれないかとのご依頼です。持ち運びできる募金箱が箱の中に又ある変り種の募金箱です。


持ち出し募金箱が入ってます。


どこに鍵があるのでしょう?

募金箱を設置し、少ない金額ですが、募金させて頂きました!
 

義捐金箱の製作【東日本大震災に被災した方々の為に】
自分にできることを・・義捐金箱製作
東日本大震災ニ被災した方々の為に、義捐金の募金活動をおこなうという町会役員の方に、義捐金箱を製作してくれないか?との要望に、自分にできることは何であろうかと考えていたところなので、即座に申し出を受け、軽くて丈夫な募金箱を製作させていただきました。皆様の活動の手助けになれば幸いです



グッドデザイン賞 展示作業 
ひょんなことから、グッドデザイン賞2010・2011の展示作業のお手伝いをさせていただきました。
展示品に興味を持ってもらうための第一手段として、見せ方はとても大事なことです。
非常に勉強になりました!

2010の展示作業
日鐵住金建材㈱の製品であるガードパイプの展示をするために東京ビックサイトへ出向きました。
そのガードパイプが見事にグッドデザイン賞を受賞いたしました。詳細は下記クリックしてください

2010年度 グッドデザイン賞 受賞

2011の展示作業風景

如何にアピールするか?来場者の興味を引かせる展示作業を心がける!


          試作品                        完成品



グッドデザイン賞2年連続受賞!
2年続けて、日鐵住金建材㈱の製品を展示をするために東京ビックサイトへ出向きました。
斜面安定化工法『ノンフレーム工法』という製品であり、グッドデザイン賞を受賞しましたしました。
詳細は、『居心地の良いとこを探せ』写真ブログ ノンフレームの記事をご覧くださいませ!

災害に備え啓発用模型作り

家具転倒防止の啓発模型製作!
木造軸組構造がよくわかるように1/10
で模型をつくらせていただきました。
市役所の住宅相談会等で使われます。
大地震が来ると!
家具によって、人が挟まれると大変
危険なことです。命を守る為に家具
転倒防止も大切なことですね!
※まちづくり啓発活動のページをご覧ください

ここに寝ていたとしたら?・・・・

居酒屋看板の製作【寄木細工看板】
お店の繁盛を祈って!
旬彩Kitchen『菜の香』の店先看板の地板を作製しました。自然木で花のイメージを連想させるような看板をとの要望がありましたので、寄木細工の手法を用いてつくりました。


私のお仕事はここまで、後は、看板文字を書いてもらうだけです。
お店にどのように飾られるのか楽しみです!オープンしたら訪れたいと思います。

習字の先生に書いてもらったそうです! 店内:鏡の真ん中に飾らしてもらいました!
お陰様で、大変雰囲気が良くなったと、感謝されました!
旬彩Kitchen 菜の香 クリックしてね


ベビーベットの製作【将来のお客様の為に】
お子さんの為に手作り家具のやすらぎを・・
お客様より、赤ちゃんのベビーベットをとのご依頼をうけ、大切なご家族の宝物の為に心をこめてつくらせていただきました。
無垢の木の肌触りは良いものです!赤ちゃんが大人になってもその感触は残っていくことと思います。将来のお客様の為に使いやすく、頑丈につくりました!
Kちゃん!健康で元気に育ってね!

どんなことでもご気軽にご相談ください。

お問い合わせメール


フッターイメージ
inserted by FC2 system inserted by FC2 system