ヘッダーイメージ 本文へジャンプ
思い出の品を再利用し、オシャレな空間を演出

児玉様邸2世帯住宅新築工事

現況確認
今般物件は、地元信用金庫の外回り営業さんからのご紹介です。
メーカー住宅ではなく、色々な細かい注文にも丁寧に対応してくれる会社というところを気に入ってもらいました。
ながく愛着を持ってお住まいになった家ですが、古くなり家に少し歪みがみられるようになり、地震時は大きく揺れることに不安になったので、娘夫婦と同居するのを機会に二世帯住宅に建替希望のお客様です。

建物解体時に見つかった宝物!
解体をしているとお客様から「まったく思い出がなくなるのもさみしいので、親父が気に入っていた欄間を何とか再利用して残してほしい。」と提案がありましたので、この欄間を持ち帰り加工して新しい家につけたいと思います。
地盤改良(基礎地盤置換工法を採用)
やはり建物は地盤から!ということでスーパージオ工法で地盤改良をしました。

スーパージオ工法とは、地面に杭を打つ方法と異なり地層の奥深くにある支持層に頼らずに地盤を軽くして建物への支持力を確保するという方法です。
杭を打つ代わりに、軽量ブロックを建物の土台の下に引きつめ、地盤に対する加重の軽減を目的としています。
不動沈下と液状化対策にも優れ、 更に、このブロック(ジオプールAE-1)の中に何十トンもの雨水を貯水することも出来ます。
これにより、トイレや外水道への雨水利用、地中熱利用等々 様々な事に利用することも可能です。

根切り工事完了

ブロックの敷き詰め
スーパージオ工法
基礎工事おこないながら地盤補強工事もできる優れた工法です。

基礎配筋組立完了
簡単に説明すると、建物の重み分の土を廃土して軽い地盤を作成しその上に建物をたてるので、、地球に優しい(重みの負担をかけない)工法なのです。
スーパージオ工法の詳細カタログは、こちらをクリックしてください。スーパージオ工法
建前(棟上げ・上棟式)
いよいよ建前です!
当社スタッフ一同気合が入ります!


目出度く棟上げ完了!
お客様が直会の席を設けて頂き皆で乾杯です!

竣工引渡し
グレーを基調にしたシックな外観です。
2世帯住宅ということでインターホン、ポスト、玄関は2つあります。
縦長のガラス窓がオシャレです!
  







    
1階世帯はお子様がいらっしゃるのでテラスには柵がしてあり、開閉もできるので外からも入ることができます。敷石は前のお宅で使われていた物を再利用です。
2階玄関
2階に住む施主様は事務所が欲しいとのご要望でしたので1階に土足のまま使える事務スペースを作りました。
玄関と事務所の共有スペースです。
事務スペース
解体の際に出てきた欄間は当社で外枠をつけ、こちらに飾らせていただきました。(見事に蘇りました!)
古いものを再利用し、とても目を引くオシャレなものができたと思います。
1,2階とも対面型のキッチンを設置し、料理をしていてもご家族の顔が見えるように配慮してあります。
2階リビングは2部屋をつなげ、とても大きく、広々とした空間にしました、大人数でもワイワイ騒げるような空間になりました。
屋根には、天窓もついており北側の部屋でも太陽の光が入るように縦長の窓を設けたりして明るい部屋をつくることができました。
玄関ドアからもそでのガラスから光がはいる明るい家です。

お引越しがすみ。インテリア家具等がはいる。雰囲気がまたよくなります。

 天窓から優しい光

  皆が集まる中心に

 書斎コーナー(マウスを上に?)
リビングも素敵です!
部屋の中に収納スペースがたくさん取れました。



※畳の下に床下収納を設けました!


お隣のお庭からの眺めも素敵です!

『思い描いていた以上の出来栄えに大満足です。ありがとね!』
お施主様に気に入ってもらって、無事お引渡しいたしました。

当社では、お客様の家に関する夢を具現化するお手伝いをしています。
どんなことでも良いですから、お気軽にご相談くださいませ!


ご相談は下記メールでお待ちしています。

YOU夢工房 ㈲高廣建設一級建築士事務所  雄設計工房
埼玉県知事登録 (5)第5821号 管理建築士 一級建築士 髙杉 雄一 第246489号



フッターイメージ
inserted by FC2 system inserted by FC2 system