ヘッダーイメージ 本文へジャンプ
K様邸耐震補強工事
知人宅の不動産媒介で知り合った縁で・・・。

安全で快適空間が生まれる歓びの改修!

東日本大震災を契機に家の耐震について、ご家族で話し合い、耐震補強及び水廻りのリホームをとの依頼を受けた事例であります。

改築前のお風呂です。
タイル風呂なので水漏れが心配だとお話していました。
洗面所を使いやすく配置を変えたいとのことで、洗面化粧台も新しくすることに致しました。

解体

解体をして行きます。
ユニットバスを設置するので、天井、床、壁と全てを壊していきます。
お風呂にしては大きな窓がついていたのを、小さな窓に変更する為、丁寧に解体していきます。

解体をして、がらんどうになりました。 天井も壊して、不具合を発見し、柱・梁の補強を致します。

耐震補強工事

こちらの土台は濡れて腐っていたので、新しい土台に入れ替え致しました。 アンカーボルトを埋め込み、しっかりと土台を固定します。

ユニットバスを入れる為に土間にコンクリートを打ちます。
これは砕石を敷き詰め、転圧をしているところです。
水道の配水官を付け替え後
コンクリート打設完了です!
とても綺麗に打てました。!

新しく入れた柱や、既存の柱を接合金物を使い固定して行きます。 ガーディアンブレース工法を用いて補強をして行きます。
ほぼぐるっと1周なのでとても頑丈です!

仕上げ工事

新しいサッシも付きました!
格子つきの小さなサッシなので、安心して入浴できます。
洗面所のサッシも同様のものに変更しました。
脱衣所も兼ねているのでこちらも安心です。

外部には合板を貼り、防水紙も貼ります。 金属サイディングを貼り、仕上げです。
落ち着いた色味でとても上品です。

いよいよ完成です!

フロア材も貼り終わり、とても明るくなったと思います!

このフロアは水にも強く、傷などにも強いのでお勧めの一品です。

ユニットバス浴室内です。
パネルの色も落ち着いていて、ゆっくりと入浴できそうです!
浴槽も大きく足も伸ばせます!
手摺もついているので立ち上がる時にも便利です!

洗面所です。
配置を替え、新しい洗面台を設置したことによって、がらりと雰囲気が変わりました!
逆アングルからです。
窓をふさがない高さの洗濯機ですので換気機能も十分あります。

お客様より「最初、タイルのお風呂は冷たくて、入るのが億劫だった!ユニットバスに変わり暖かみがあり、快適になり、冬寒い時にも入浴するのが楽しみになったよ!安全はもちろん生活環境が変わり、とても使いやすく、便利になったありがとう。」と大変喜ばれた事例です。


ご相談は下記メールでお待ちしています。

YOU夢工房 ㈲高廣建設一級建築士事務所  雄設計工房
埼玉県知事登録 (5)第5821号 管理建築士 一級建築士 髙杉 雄一 第246489号



フッターイメージ
inserted by FC2 system inserted by FC2 system