ヘッダーイメージ 本文へジャンプ
既存住宅耐震診断・補強事業部
大地震は本当にやってくるの?

家具転倒防止の重要性!
昭和56年5月31日以前に建てられた木造住宅は、建築基準法の改正前と言う事もあり、耐震診断をおすすめいたします。
当社は川口市役所・さいたま市役所・鳩ケ谷市役所・三郷市等の耐震診断員として登録しており、行政と一緒に木造住宅の耐震化に力を注いでおります。
なお、耐震診断につきましては補助金制度がありますのでご利用ください。
補助金等詳細は、市役所のHPをご覧ください。〔川口市さいたま市三郷市]
※川口市と鳩ヶ谷市は、10月11日に合併いたしました。詳細は川口市のHPをご覧くださいませ!
リーフレット
※川口市の耐震診断・改修リーフレットはこちらをクリックしてください。


  ここでは、耐震診断から補強設計、補強工事までの流れをご紹介します。


①耐震診断・現地調査
耐震診断とは・・・

間取り図の作成
小屋裏・床下調査
老朽度の調査
屋根・外壁の調査
 
まず、設計の専門家(建築士)が建物を調査して、地震に対する強さを診断します。
現地へ伺い、家屋の調査後に構造計算等をし、耐震性能を判定します。

耐震性能とは・・・




②耐震補強設計・補強計画
補強設計とは・・・

耐震診断により、判定した数値(耐震性能)をもとに、追加調査等を行い補強設計・補強計画書を作成いたします。

①地震の揺れによって建物にどのような力の流れが生じるかを的確に把握した上で
  その家屋の強度を上げる為に適切な補強設計を行います。
耐震性能を1.5以上に近づける事を目標と致し、安全安心な家を目指します!
※行政の補助金を受けるには、耐震性能を1.0以上に引き上げる必要があります。
③壁を強くする。壁の配置バランスを良くする。重い屋根を軽くし支える力を減らす。
  接合部の緊結や基礎の補強、腐朽部分の取替えなどにより、全体の強度のバランス
  を考え、適切な補強をご提案いたします。
④地震の時には、地盤・地質の問題が建物に及ぼす影響も考慮致します。

 注意点といたしまして、やみくもに補強部材を使用したりして、多くの箇所を補強しても
 それが、必ずしも耐震性の向上に繋がるとこととは言えません。
 大切なのは、必要な部分に必要なだけの補強工事を適切に行うことです。

 当社は耐震補強の専門家として的確な補強設計・補強提案をいたします。

この度、2012年改正版「木造住宅の耐震診断と補強方法」が発表され、いままでより、より詳細な判定ができるようになりました。特に耐力壁のバランスの重要性
が見直され、壁の耐力についても見直されました。

当社技術者も(社)日本建築防災協会講習会に出席、耐震診断・耐震改修技術者として日々研鑽しております。

[W12-0213 髙杉雄一 ㈲髙廣建設一級建築士事務所雄設計工房]
(社)日本建築防災協会HP技術者名簿ををご覧ください。

今後は、その
2012年改正版に基づき、耐震診断と耐震方法を検討し、適切な補強工事計画をたて、適切な補強工事を行ない安全・安心で快適な居心地の良い空間 を形成していく仕事を引き続き行なっていきますので、よろしくお願い致します。


③耐震補強工事
補強工事とは・・・

補強工事のご依頼を頂きましたら・・・

当社は㈱住宅構造研究所ガーディアン制振・改修工法等を使用し、
住みながらにして、安心・短期間・ローコストの補強工事を行っております。


耐震補強改修工事とは? 【 川口市 S 邸】

解体工事

既存の壁を解体する
基礎アンカー工
基礎と土台を緊結する
耐震金物
取付
柱頭・柱脚に金物を取付
耐震パネル貼付
構造用合板で面を補強
仕上げ
内装材等の仕上げ
耐震補強工事例は下記をクリック!
耐震補強工事例1   耐震補強工事例2
耐震補強に伴う基礎補強工事

災害に備え啓発用模型作り

〔和室の美観をそのまま活かす〕
2010年07月01日 19時27分
耐震補強改修工事 【川口市 A邸】

柱頭・柱脚の金物補強
既存壁解体工
〔建物内部の破壊調査〕
既存の壁を丁寧に解体し現状を把握いたします。
基礎アンカー及接合部耐震金物取付
〔接合部の重要性〕
ケミカルアンカー挿入
和室真壁を補強!
〔美観を活かす〕
和室の美観を決める長押をそのまま活かして壁補強
カテゴリー:お知らせ

新製品!
住宅構造研究所で新しく開発されたガーディアン鋼製ブレース工法
2011年08月28日 19時27分
耐震補強改修工事 【川口市 N邸】詳細はブログでどうぞ!
〔建物内部の破壊調査〕
既存の壁を丁寧に解体し現状を把握し、既存壁耐力をできるだけ残す
基礎アンカー及接合部耐震金物取付
〔接合部の重要性〕
耐震金物取付
鋼製ブレース工法!
〔既存を活かす〕
安価で施工性に優れる!
仕上げを選ばない!

事前の調査が大切です。

柱頭・柱脚金物取付

鋼製ブレース取付完了
NEW!クリックしてください。
省エネ住宅ポイント制度始まりました!
今がチャンス!
エコリフォームで最大45万ポイント!
(バ゙リアフリー・耐震補強と同時施工するとさらにお得!)
※問い合わせは、省エネ住宅ポイント事務局へ

今月の耐震補強工事

new! 激震を、受け止める

new!階高3m以上の建物を補強!

押入れを壊して壁をぶち抜く!
『居心地の良いとこを探せ』写真ブログ


ご意見・ご要望・ご相談

『助之丞が走る!』
家に関するご相談を承ります。

YOU夢工房 ㈲高廣建設一級建築士事務所 雄設計工房
  埼玉県知事登録 (5)第5821号 管理建築士 一級建築士 髙杉 雄一 第246489号



フッターイメージ
inserted by FC2 system inserted by FC2 system